2007年06月27日

園児のお弁当レシピ〜おかず編〜

Yahoo!で「園児のお弁当」という言葉で検索をかけたら、いっぱいヒットした。やはり、この手の情報は豊富なのだ。

サイトの中身はさまざまさが、専門家によって、お弁当のいろはから園児のお弁当を紹介しているもの、ブログで自分が作った子供のお弁当をカメラで取って掲載しているもの、また、自分でホームページを作って、作ったお弁当を紹介しレシピも分かりやすく紹介しているものまで実にさまざま。

ここで、へぇーと思った園児のお弁当のレシピを紹介!これは「楽しいお弁当作り(4)」というサイトからの情報だが、まずは、「ほくほくじゃがいものミートソースがけ」というもの。レシピは、茹でたじゃがいもに、ミートソースをかけるというシンプルなもの。忙しい人は、市販のミートソースで済ますという超手抜き技のものを使えば、かなり簡単に作れる。ちなみにこういうのはおつまみにできるから、尊敬に値する。

次に、「ゆでたまごのマヨネーズ焼き」。これも作り方は簡単で、「スライスしたゆでたまごをアルミカップにのせ、表面にマヨネーズをぬり、その上にパルメザンチーズと刻んだパセリをのせて、オーブントースターで焼く」というもの。我輩の娘もそうだが、子供はマヨネーズ味が好きである。だから、この手のおかずはパクついてもらえる可能性が高く、その分作りがいもあるだろう。

最後に、「おくらのバター醤油炒め」。これは、軽く茹でたおくらをカットし、バターを熱したフライパンで炒め、醤油で味をととのえるというもの。うまそうだが、娘も緑色の野菜はあまり好きではない。この辺はママ方も悩むところではないか?

ところで、紹介した3つは赤・黄・緑といずれもお弁当を彩ってくれるもの。特に園児の弁当というのは配色が必要だろうから、このようなおかずは園児弁当向きじゃないかな?
しかし、弁当のおかずって工夫次第でどうにでもなるものなのね。
posted by 園児 弁当 at 10:20 | TrackBack(1) | 園児 弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46018713

この記事へのトラックバック

祝!ど-てい卒業しました!
Excerpt: 西川先生みたいな女の人に37マモナ買ってもらえました! 
Weblog: けいた
Tracked: 2007-07-01 05:09

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

